忍者ブログ
ギブソンのSGに関するブログ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創業者は、オーヴィル・ヘンリー・ギブソン(Orville Henry Gibson)です。1856年生まれ-1918年没。

1902年にthe Gibson Mandolin-Guitar Mfg. Co, Ltd. (ギブソン社)が設立されました。

1920年代頃、ルロイド・ロアの設計によるモデルL5が生産されました。L5はアーチトップ・ギターの代表としてギブソン社の名前を上げました。

1936年、モデルES-150を発売。

1952年、レスポールが発売されました。
ギブソン社はフェンダーのテレキャスターに対抗するため、レス・ポール(ギタリスト)との共同でギター内部に空洞を持たない「ソリッドギター」を設計しました。
レスポールモデルは、ストラトキャスター(フェンダー)とともに、エレキギターのスタンダードスタイルになっています。
1950年代末そのストラトキャスター発売後、ギブソンはストラトキャスターに対抗するためエクスプローラー、フライングVといったシリーズを発表しました。(最終的にはストラトキャスターを逆さまにしたようなファイアーバードを発売しました。)
レスポールモデルは1960年にモデルチェンジし、ダブルカッタウェイ、薄くて軽いボディのSG(ソリッドギターの略)になりました。
しかし、レス・ポール氏はこのSGのシェイプを気に入らずギブソンとの契約を打ち切りました。


クリーム時代のエリック・クラプトンなど、有名ギタリストがオリジナルのレスポールモデルにてプレイをしたことで、オリジナルレスポールが中古市場で売れまくり、ギブソン社はレスポール氏との再契約し、1968年後半からオリジナルシェイプのレスポールを再発売することになりました。

1980年代後半から1990年代にオービルbyギブソン(Orville by Gibson)という創業者の名に因んだ廉価版のギブソン社公認のブランドが存在しましたが、その後オービルブランドは終了、エピフォン(epiphone)ブランドとして生まれ変わりました。

PR


忍者ブログ [PR]
スポンサーサイト
プロフィール
HN:
フレッチャー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析